河原町五条を中心に回っているブログ

京都府民やのに一回も河原町五条に来たことない人を引っ張って来ることが目的です。

【飲食店】河原町五条の大福屋さん「お多福庵 京都五条本店」

 

こんにちは!

河原町五条の不動産屋、福嶋です。

 

9月も目前の8月30日辺りから急に涼しくなりましたね。

日中は暑いには暑いですが、通勤時間は気温が低くてかなり楽です。

 

前々回、初めての飲食店テーマの記事ってことで、GETHOMEの店舗の向かいのマールカフェについて書きました。

 

 

 

今回もこんな感じでお店をご紹介しようと思います。

「お多福庵 京都五条本店」です!

 

お多福庵 塩大福 みやこ大福 京都

 

前回同様ひとつの記事に詰め込むのではなく、何度も同じお店を取り上げるつもりです。

 

こちらのお多福庵の五条店、具体的に何日かは聞き忘れたんですが、オープンして一周年を迎えはりました!

自分の通勤路にあるので初日に行こうと狙っていたのですが、タイミングが合わなくて行けず、ずるずるときて8月31日が初訪問になってしまいました><

一年越しの(^ω^;)

 

一周年を迎えはることは、お多福庵さんから届いたDMで知りました。

郵便局のサービスで「配達地域指定」というのがあって、指定したエリアの全戸にハガキを出せちゃうんです。

そのハガキに一周年記念の割引が付いていて、その期限が切れるギリギリの31日に訪問したわけです。

 

おめでとうございます!

初めて行くのめっちゃ遅くなってごめんなさい!

 

ではでは、立地から書いていきますね。

 

立地・外観

 

お店の場所ですが、河原町五条交差点から少し下がったところにあります。

 

 

人通りはそれほど多くない場所ですが、ご近所さんが買いに来てくれはるそうです。

外観はこんな感じです。

 

f:id:wantiu:20170831190302j:plain

 

元々クリーニング屋さんやった古い建物を改装してお店にしたはるらしいです。

 

マールカフェといい、この辺全体的に建物古いですよね(笑)

 

内装

 

日が落ちてきてたので、内装の写真は改めて撮らせてもらうことにしました。

そのときもう一回外観もいっしょに。

 

外観写真からもちょっとだけ見えますが、ショーケースに商品が並んでいて、イートインできるテーブルとカウンターが何席かずつあります。

ドリンクメニューも充実しているので、和菓子メインのカフェって感じですかね。

 

お料理

 

テイクアウトがメインっぽいので、お料理というより商品ですかね。

さっきも書いたショーケスの大福とかとドリンクメニュー、そしてあんみつなどのイートイン用メニューがありました。

 

その中でも一番推したはるメニューが、黒豆の塩大福です。

この日は売り切れてたので自分はまだ食べれていません><

早いうちにちょっとだけ抜け出してまた買いに行きます。

 

塩大福が無かったので、今回はホイップクリームの入った抹茶の大福を選びました!

それと白桃のジュースです。

 

f:id:wantiu:20170831191240j:plain

 

家用のお土産も購入したので、ジュースは500円分以上購入したらドリンクサービスしてもらえるやつをしっかり使わせてもらって(笑)

 

大福美味しかったんですけど、もしかしてもっと早い時間に買ったりしたら食感も違ったりするんですかね?

塩大福のリベンジもあるので、次はやっぱり午前中に行った方が良さそうですね。

 

まとめ

 

店舗があるのはここだけっぽいですけど、楽天でネット販売もしたはるみたいですね。

 

【楽天市場】大福を取り扱っています!:京都の和菓子 お多福庵[トップページ]

 

黒豆塩大福も買える…店舗で買いますけどね(笑)

 

その五条の店舗ですが、たぶん店長さんですかね、お店の人としゃべってつい長居してしまいました。

ご近所さんが買いに行かはるのも分かります。

自分も食べてみたい商品が多いというのもありますが、たぶんふらっとしゃべりに行くのも合わせて通うことになると思います。

 

 

ということで、今回はここまでにしておきます。

簡単に書いたので、またそのうち続きを書くと思います。

 

改めまして、一周年おめでとうございます!

 

(・ωp[福]q

 

 

follow us in feedly