河原町五条を中心に回っているブログ

京都府民やのに一回も河原町五条に来たことない人を引っ張って来ることが目的です。

【飲食店】河原町五条のカフェ「マールカフェ」

 

こんにちは!

河原町五条で働く福嶋です。

 

梅雨が明けてからより一層暑いですね!

河原町五条も暑いです。

 

さて、自分の働くGETHOME河原町五条店のことしか書いていなかったこのブログですが、今日は初めて他のお店をご紹介したいと思います。

もちろん同じ河原町五条交差点付近のお店ですよ。

 

その名も「マールカフェ」です!

2016年の2月にオープンしたカフェです。

まだオープンして1年半ほどのお店ですが、食べるのが好き、特にカフェを巡るのが好きという方には、すでにかなりの知名度を誇っているお店かと思います。

 

京都でカフェならお洒落な空間が人気の「マールカフェ」

 

 

今回はこちらのお店について書いていきますが、この記事ひとつにまとめきるのではなく、これから何度も取り上げていくつもりでいます。

 

まずは立地と外観から!

 

立地・外観

 

お店の場所ですが、GETHOME河原町五条店の真向かいにあります。

 

 

京栄中央ビルという大型のビルにテナントとして入っています。

その京栄中央ビルの外観がこちらです。

 

f:id:wantiu:20170721173457j:plain

 

かなり古そうです。

こちらのビルの8階ワンフロアがお店になっています。

そしてこれがマールカフェの外観ということになります。

 

近づいてみるとしっかり看板も出ていますよ。

 

f:id:wantiu:20170721173945j:plain

 

これだけ大きいと少なくとも知ってたら見逃すことは無さそうですね。

知らなくてもたぶん気になって見てしまいます。

 

中にエレベーターがあります。

 

f:id:wantiu:20170721174152j:plain

 

完全に業務用のやつです(笑)

小さく見えますが、大きい荷物も搬入できるかなり大型のエレベーターですよ。

あとめっちゃ遅いです。

 

ではこちらで8階まで上がりましょう!

エレベーターの扉が開くと…

 

f:id:wantiu:20170721174556j:plain

 

こんな感じで十分雰囲気は変わるんですが、まだビルの共用部分の廊下感はちょっと出ていますね。

中に入ってみましょう!

 

内装

 

f:id:wantiu:20170721175113j:plain

 

なんとなんと、こんなに広々としたオシャレ空間が広がっています。

反対側から見るとこんな感じです。

 

f:id:wantiu:20170721175216j:plain

 

店内ですが、点いてる意味があるんかってくらい照明が弱くて、ほぼ窓からの自然光でまかなっている感じです。

 

各テーブルにメニューが置かれていますが、日替わりメニューはこちらの看板に書かれています。

 

f:id:wantiu:20170721181202j:plain

 

下に見えているのがオープンキッチンです。

 

さてさて、こちらのカフェ一番の特徴はここからです。

屋上というわけではありませんが、最上階ということで外に出ることができます。

こちらです!

 

f:id:wantiu:20170721181500j:plain

 

店内もですが、こちらのテラス席もめっちゃ開放感があります。

開放感というか、外なんでね(笑)

 

景色もいいですよ。

 

f:id:wantiu:20170721181614j:plain

 

京都で8階ってかなり高いです。

この高さから鴨川を見下ろすことってなかなかないですよね。

写真やと小さいですが真ん中あたりに清水寺も確認できますよ。

 

涼しい、暖かい季節のテラス席は最高ですね。

今は真夏なので中で食べます。

 

お料理

 

この日注文したのは、マールカフェの看板メニューのハンバーグプレートです!

 

f:id:wantiu:20170721182331j:plain

 

ここのハンバーグ、表面をかなりカリカリになるまで焼いてあって、最近のフワフワ人気と逆行してる感じが好きです。

手前のアボカドのフライも美味しいですよ。

 

日替わりランチやハンバーグプレートはランチメニューということで15:00ラストオーダーなんですが、カフェなので他の軽食メニューやディナーメニューが注文可能です。

 

まとめ

 

こちらのマールカフェ、壁一面の本棚がある書斎みたいなお部屋もあります。

 

f:id:wantiu:20170721182606j:plain

 

なんていうか、やっぱりインテリアは系統を揃えると綺麗ですよね。

でもこのカフェは、椅子とかテーブルとかが全然揃えられていません。

その統一感が無いっていう統一感がこのカフェのポイントやと思います。

たぶん(笑)

 

そして外のテラス席に戻りますが、9月30日までビアガーデンをやったはります。

 

京都、河原町で大人数貸切パーティーができるお店

 

晩やと暑さも和らぐので、テラス席がちょうどいい気温になるかもしれないですね。

 

 

マールカフェの紹介はここまでにします。

Instagram更新したはるので貼っときますね。

 

 

またこんな感じで、河原町五条らへんにあるお店を紹介していきます!

それでは!

 

(・ωp[福]q

 

 

follow us in feedly