河原町五条を中心に回っているブログ

京都府民やのに一回も河原町五条に来たことない人を引っ張って来ることが目的です。

【飲食店】河原町五条の大福屋さん「お多福庵 京都五条本店」

 

こんにちは!

河原町五条の不動産屋、福嶋です。

 

9月も目前の8月30日辺りから急に涼しくなりましたね。

日中は暑いには暑いですが、通勤時間は気温が低くてかなり楽です。

 

前々回、初めての飲食店テーマの記事ってことで、GETHOMEの店舗の向かいのマールカフェについて書きました。

 

 

 

今回もこんな感じでお店をご紹介しようと思います。

「お多福庵 京都五条本店」です!

 

お多福庵 塩大福 みやこ大福 京都

 

前回同様ひとつの記事に詰め込むのではなく、何度も同じお店を取り上げるつもりです。

 

こちらのお多福庵の五条店、具体的に何日かは聞き忘れたんですが、オープンして一周年を迎えはりました!

自分の通勤路にあるので初日に行こうと狙っていたのですが、タイミングが合わなくて行けず、ずるずるときて8月31日が初訪問になってしまいました><

一年越しの(^ω^;)

 

一周年を迎えはることは、お多福庵さんから届いたDMで知りました。

郵便局のサービスで「配達地域指定」というのがあって、指定したエリアの全戸にハガキを出せちゃうんです。

そのハガキに一周年記念の割引が付いていて、その期限が切れるギリギリの31日に訪問したわけです。

 

おめでとうございます!

初めて行くのめっちゃ遅くなってごめんなさい!

 

ではでは、立地から書いていきますね。

 

立地・外観

 

お店の場所ですが、河原町五条交差点から少し下がったところにあります。

 

 

人通りはそれほど多くない場所ですが、ご近所さんが買いに来てくれはるそうです。

外観はこんな感じです。

 

f:id:wantiu:20170831190302j:plain

 

元々クリーニング屋さんやった古い建物を改装してお店にしたはるらしいです。

 

マールカフェといい、この辺全体的に建物古いですよね(笑)

 

内装

 

日が落ちてきてたので、内装の写真は改めて撮らせてもらうことにしました。

そのときもう一回外観もいっしょに。

 

外観写真からもちょっとだけ見えますが、ショーケースに商品が並んでいて、イートインできるテーブルとカウンターが何席かずつあります。

ドリンクメニューも充実しているので、和菓子メインのカフェって感じですかね。

 

お料理

 

テイクアウトがメインっぽいので、お料理というより商品ですかね。

さっきも書いたショーケスの大福とかとドリンクメニュー、そしてあんみつなどのイートイン用メニューがありました。

 

その中でも一番推したはるメニューが、黒豆の塩大福です。

この日は売り切れてたので自分はまだ食べれていません><

早いうちにちょっとだけ抜け出してまた買いに行きます。

 

塩大福が無かったので、今回はホイップクリームの入った抹茶の大福を選びました!

それと白桃のジュースです。

 

f:id:wantiu:20170831191240j:plain

 

家用のお土産も購入したので、ジュースは500円分以上購入したらドリンクサービスしてもらえるやつをしっかり使わせてもらって(笑)

 

大福美味しかったんですけど、もしかしてもっと早い時間に買ったりしたら食感も違ったりするんですかね?

塩大福のリベンジもあるので、次はやっぱり午前中に行った方が良さそうですね。

 

まとめ

 

店舗があるのはここだけっぽいですけど、楽天でネット販売もしたはるみたいですね。

 

【楽天市場】大福を取り扱っています!:京都の和菓子 お多福庵[トップページ]

 

黒豆塩大福も買える…店舗で買いますけどね(笑)

 

その五条の店舗ですが、たぶん店長さんですかね、お店の人としゃべってつい長居してしまいました。

ご近所さんが買いに行かはるのも分かります。

自分も食べてみたい商品が多いというのもありますが、たぶんふらっとしゃべりに行くのも合わせて通うことになると思います。

 

 

ということで、今回はここまでにしておきます。

簡単に書いたので、またそのうち続きを書くと思います。

 

改めまして、一周年おめでとうございます!

 

(・ωp[福]q

 

 

【ブログアイコン】河原町五条ブログのアイコンを設定しました

 

こんにちは!

河原町五条の不動産屋で働く福嶋です。

 

少し前になりますが、この「河原町五条を中心に回っているブログ」のブログアイコンを設定しました。

しばらく設定していなかったので、はてなブログの万年筆っぽいアイコンのままになっていました。

 

設定した画像がこれです。

 

f:id:wantiu:20170811175146j:plain

 

うん、河原町五条以外の何者でもない(笑)

紛うことなき河原町五条です。

 

これをこんな感じで切り取ってアイコンにしています。

 

f:id:wantiu:20170811175420j:plain

 

こんな雲一つない蒼天で河原町五条らしくない爽やかさですが、とりあえずはこれでいこうと思います。

 

 

ちなみに…

"河原町通 Kawaramachi-dori St."の標識と"五条通 Gojo-dori St."の標識がクロスしてるやつの方がかっこいいとも思ったのですが、理由があってこっちの交差点名としてひとつにまとめられた方を選びました。

 

元々"河原町 Kawaramachi dori"っていう表記になってたのが外国人に分かりにくいということで、英語表記のところに"Kawaramachi-dori St."と書いたシールを貼って訂正がなされました。

その訂正シールが貼ってあるのがちょっと微妙なので、とりあえずは訂正シールのない方でいこうという感じです。

もし標識が古くなったりで取り換えられたら、かっこいいクロスのやつに変更するかもしれません。

 

 

それでは!

 

(・ωp[福]q

 

 

【飲食店】河原町五条のカフェ「マールカフェ」

 

こんにちは!

河原町五条で働く福嶋です。

 

梅雨が明けてからより一層暑いですね!

河原町五条も暑いです。

 

さて、自分の働くGETHOME河原町五条店のことしか書いていなかったこのブログですが、今日は初めて他のお店をご紹介したいと思います。

もちろん同じ河原町五条交差点付近のお店ですよ。

 

その名も「マールカフェ」です!

2016年の2月にオープンしたカフェです。

まだオープンして1年半ほどのお店ですが、食べるのが好き、特にカフェを巡るのが好きという方には、すでにかなりの知名度を誇っているお店かと思います。

 

京都でカフェならお洒落な空間が人気の「マールカフェ」

 

 

今回はこちらのお店について書いていきますが、この記事ひとつにまとめきるのではなく、これから何度も取り上げていくつもりでいます。

 

まずは立地と外観から!

 

立地・外観

 

お店の場所ですが、GETHOME河原町五条店の真向かいにあります。

 

 

京栄中央ビルという大型のビルにテナントとして入っています。

その京栄中央ビルの外観がこちらです。

 

f:id:wantiu:20170721173457j:plain

 

かなり古そうです。

こちらのビルの8階ワンフロアがお店になっています。

そしてこれがマールカフェの外観ということになります。

 

近づいてみるとしっかり看板も出ていますよ。

 

f:id:wantiu:20170721173945j:plain

 

これだけ大きいと少なくとも知ってたら見逃すことは無さそうですね。

知らなくてもたぶん気になって見てしまいます。

 

中にエレベーターがあります。

 

f:id:wantiu:20170721174152j:plain

 

完全に業務用のやつです(笑)

小さく見えますが、大きい荷物も搬入できるかなり大型のエレベーターですよ。

あとめっちゃ遅いです。

 

ではこちらで8階まで上がりましょう!

エレベーターの扉が開くと…

 

f:id:wantiu:20170721174556j:plain

 

こんな感じで十分雰囲気は変わるんですが、まだビルの共用部分の廊下感はちょっと出ていますね。

中に入ってみましょう!

 

内装

 

f:id:wantiu:20170721175113j:plain

 

なんとなんと、こんなに広々としたオシャレ空間が広がっています。

反対側から見るとこんな感じです。

 

f:id:wantiu:20170721175216j:plain

 

店内ですが、点いてる意味があるんかってくらい照明が弱くて、ほぼ窓からの自然光でまかなっている感じです。

 

各テーブルにメニューが置かれていますが、日替わりメニューはこちらの看板に書かれています。

 

f:id:wantiu:20170721181202j:plain

 

下に見えているのがオープンキッチンです。

 

さてさて、こちらのカフェ一番の特徴はここからです。

屋上というわけではありませんが、最上階ということで外に出ることができます。

こちらです!

 

f:id:wantiu:20170721181500j:plain

 

店内もですが、こちらのテラス席もめっちゃ開放感があります。

開放感というか、外なんでね(笑)

 

景色もいいですよ。

 

f:id:wantiu:20170721181614j:plain

 

京都で8階ってかなり高いです。

この高さから鴨川を見下ろすことってなかなかないですよね。

写真やと小さいですが真ん中あたりに清水寺も確認できますよ。

 

涼しい、暖かい季節のテラス席は最高ですね。

今は真夏なので中で食べます。

 

お料理

 

この日注文したのは、マールカフェの看板メニューのハンバーグプレートです!

 

f:id:wantiu:20170721182331j:plain

 

ここのハンバーグ、表面をかなりカリカリになるまで焼いてあって、最近のフワフワ人気と逆行してる感じが好きです。

手前のアボカドのフライも美味しいですよ。

 

日替わりランチやハンバーグプレートはランチメニューということで15:00ラストオーダーなんですが、カフェなので他の軽食メニューやディナーメニューが注文可能です。

 

まとめ

 

こちらのマールカフェ、壁一面の本棚がある書斎みたいなお部屋もあります。

 

f:id:wantiu:20170721182606j:plain

 

なんていうか、やっぱりインテリアは系統を揃えると綺麗ですよね。

でもこのカフェは、椅子とかテーブルとかが全然揃えられていません。

その統一感が無いっていう統一感がこのカフェのポイントやと思います。

たぶん(笑)

 

そして外のテラス席に戻りますが、9月30日までビアガーデンをやったはります。

 

京都、河原町で大人数貸切パーティーができるお店

 

晩やと暑さも和らぐので、テラス席がちょうどいい気温になるかもしれないですね。

 

 

マールカフェの紹介はここまでにします。

Instagram更新したはるので貼っときますね。

 

 

またこんな感じで、河原町五条らへんにあるお店を紹介していきます!

それでは!

 

(・ωp[福]q

 

 

【情景】いつの日かの河原町五条

 

こんにちは!

GETHOME河原町五条店の福嶋です。

 

最近夕暮れ時に、南を中心に空が紫っぽい色になることが多いですよね。

秋によく見る茜色とは全く違った濃い紫色です。

 

全国的にそんな現象が起きているようですが、河原町五条も例外ではありません!

 

f:id:wantiu:20170623184427j:plain

 

左に京都タワーが見えていて、右の方に日が沈んでいるので、およそ南西の方を向いて撮った写真です。

もちろん河原町五条の交差点で撮っています。

 

スマホの写真では全然伝わりませんが、放射状に伸びた雲が、かなりくっきりと紫色に染まっています。

完全に日が沈む前なので、まだ十分に残っている青空とのコントラストが綺麗です。

 

 

ちなみに太陽から一番遠い東の空はこんな感じです。

 

f:id:wantiu:20170623185029j:plain

 

ほぼ同時刻の五条大橋方面です。

あれ、こっちの方が分かりやすいかも(笑)

 

日の光が少ない方が、他の色が引き立つからかもしれません。

もう少し遅い時間に撮った方が良かったですね。

 

 

空の写真といえば、このブログの最初の記事にも一枚写真を貼りました。

 

 

一枚目の南西方面の写真とほぼ同じ角度ですが、こちらは燃えるような夕日が広範囲に広がっています。

西に沈むにしてはかなり南の方まで赤くなっています。

 

この辺りは開けているので空が良く見えますよね。

また空の様子をちょくちょくチェックして、変わった色してたら物件用のカメラを持って撮りに行こうと思います。

 

 

そういえば、枕草子の冒頭部分の、

「紫だちたる雲の細くたなびきたる」

って写真の感じのことを言ったはるんですかね。

 

”あけぼの”違って”夕暮れ”やから違うか(笑)

 

 

それでは!

 

(・ωp[福]q

 

 

【賃貸不動産】GETHOME河原町五条店の存在に全然気づかれていない

 

こんにちは!

河原町五条のGETHOME河原町五条店で働く福嶋です。

 

河原町五条に関するブログ、今回で3回目の更新です。

こちらが前回の記事です。

 

 

このブログのテーマは「河原町五条」ですが、私がこちらのGETHOME河原町五条店で働いているということで、まずは自社の紹介記事を書かせていただきました。

今回も引き続き弊社の紹介を書いていきます。

 

 

GETHOMEってどこ?

 

ほんまにこう言われることが多いです。

こんな感じのことを、河原町五条に何度も来ている人や、良くこの辺りを通る方から言われます。

 

「河原町五条の不動産屋?GETHOME?そんなんあったっけ?(笑)」

 

あるんです><

今回は、写真を用いて具体的な場所を説明させていただこうと思います。

引っ越し予定が無い方も、存在だけでも認識しといていただけると嬉しいです!

 

地図

 

これが一番早いですね、Googleマップで場所を示します。

ここです!

 

 

河原町五条にあんまり来ない方はピンと来ないかもしれないので、引きで見てみてください。

どうですか、なかなかアクセスしにくいでしょ?(笑)

 

ストリートビューで外観も載せておきます。

 

 

清水五条駅からのルート

 

最寄り駅が京阪本線の清水五条駅ということで、そこからの道のりをご説明します。

 

まず、こちらの3番出口から地上に出てきてください。

 

f:id:wantiu:20170610193255j:plain

 

違うとこから出てきてしまっても、結局あとで渡ることになるので一旦ここまで来てください!

 

3番出口から出たら正面に橋があります。

 

f:id:wantiu:20170614173953j:plain

 

そのまま真っすぐ渡りきってさらに進みます。

そうすると右側になか卯が見えてきて、大きい交差点に差し掛かります。

我らが河原町五条です(笑)

 

正面に横断歩道があるので渡ってください。

京都銀行のATMがあるはずです。

 

f:id:wantiu:20170614174925j:plain

 

横断歩道を渡って右を向くと、こんな感じの景色が見えます。

 

f:id:wantiu:20170614181743j:plain

 

真ん中にあるのが河原町五条バス停です。

 

ここまで来るとあと一息です。

1分ほど歩くと、左手にGETHOME河原町五条店が見えてきます。

 

f:id:wantiu:20170601191624j:plain

 

前回も載せましたがこんな感じの外観の不動産屋です。

お疲れ様でした!

 

 

念のためにもう一回地図載せときますね(笑)

 

f:id:wantiu:20170614182356j:plain

 

ここです、のとこですよ!

これでも迷ったらお電話ください!(笑)

 

TEL 075-746-5636

 

なぜ存在に気づかれにくいのか

 

 店舗の存在に気づかれにくかったり、通り過ぎられてしまう理由を考えてみます。

 

1.普段河原町五条に来なくて地図が全く頭に入っていない

 

ほとんど行ったことない土地って全貌が分からないですよね。

シンプルに道を知らないから迷ってしまうパターンです。

 

2.生活を送る上で不動産屋というものを意識しない

 

「ぁ、こんなとこに不動産屋ある!ぇ、こっちにも!」

ってならないですよね。

これでさらに知らない土地となると、どこにどんなお店があるかどころではなさそうです。

 

3.店舗の前に大きい木がある

 

これです。

”店舗の前に木があって、車で通る人や河原町通を挟んで向こう側を通る人から見えにくい"問題です。

通り沿いに等間隔でイチョウの木が植えてあるんですが、その木がちょうど店舗の正面にあって、良く言うと目隠しや日よけになっています。

 

 

これくらいでしょうか。

このうちひとつめを解決するのがこのブログを更新する目的です。

 

3つの理由は”存在に気づかれにくい理由”ということで、GETHOME自体の知名度には触れていません。

頑張って営業を続けていくことで、店舗にたくさんのお客さんに来ていただいて知名度が上がって、結果的にひとつめの解決にもなって好循環していくと思います。

 

 

以上道案内記事でした!

 

(・ωp[福]q

 

 

【賃貸不動産】GETHOME河原町五条店から発信していきます

 

こんにちは!

河原町五条で働く福嶋です。

 

河原町五条ネタに絞ったブログを開始して2回目の更新です。

1回目はご挨拶だけの内容でしたが、今回からは河原町五条にあるお店や、この界隈で起こったできごとなどを書いていこうと思います。

 

 

初回はこちらのお店をご紹介します。

 

f:id:wantiu:20170601191624j:plain

 

不動産屋の「GETHOME河原町五条店」です!

はい、自分の職場です(笑)

 

京都エリアの賃貸専門サイト【ゲットホーム京都】 | 株式会社Ris'SharKGETHOME河原町五条店

 

まずはこのブログの発信地でもあるこの場所からご紹介させていただきます。

宣伝も兼ねてといいますか、宣伝です(^ω^;)

 

 

店名について

 

f:id:wantiu:20170601192958j:plain

 

”GETHOME” は、「ゲットホーム」と読みます。

そのままですね。

 

つまり ”get home” なわけですが、たまにこれに突っ込まれます。

正しくは ”get house” なのではないかと。

 

この"get home"はイディオムとしてで、「家に向かう」とか「帰宅する」という意味です。

帰宅するための家を見つけるという感じですかね。

自分が付けたんちゃうんで分からないんですけどね、たぶんそういうことです(笑)

 

取扱い物件のジャンル

 

GETHOME河原町五条店では、居住用の賃貸物件の他、テナントの賃貸や売買物件などもご紹介可能です。

 

売買に関しては専門のベテランスタッフが控えておりますので、ご依頼があればそのスッタフが担当させていただきます。

居住用賃貸に比べて売買の案件は数が少ないので、一組のお客様に付きっきりでご対応させていただくことができます!

 

送迎サービス

 

そしてご来店いただく際は、集合場所をご指定いただければ、京都市内のどこへでも車でお迎えに上がります!

また、こちらの予定次第にはなりますが、ご指定の場所にお送りすることもできます。

 

アクセス面がご来店のネックになっている方は、ぜひ送迎サービスをご利用下さい。

店舗の場所が河原町五条でアクセスしにくいのもありますので(笑)

 

今回のまとめ 

 

まず今回は、店名についてと取扱い物件のジャンル、送迎サービスについて書きました。

他にもお伝えしたいことがいろいろとあるので、これから何度もGETHOMEのことについて書いていくと思います。

 

GETHOMEについて書くときは自社のことになりますので、スタッフとしてお客様にお伝えしたいことを書いていきます。

他のお店のことについて書くときは、外から見た顧客目線で、読者さんにお伝えしたいことを書いていきます。

 

どちらも目的は同じで、河原町五条にできるだけたくさんの人に来ていただくことです!

めっちゃニッチなので読者数は増えにくそうなので、検索での流入を狙っていきますね(笑)

 

 

尚、各記事の最後に、少しだけGETHOMEの宣伝を入れさせていただくことになりますがあしからず!

 

それでは、今日はこの辺で失礼します。

 

(・ωp[福]q

 

 

【ご挨拶】河原町五条のためのブログです

 

初めまして!

河原町五条で働いている福嶋です。

 

 

内容を河原町五条らへんに絞ったブログ立ち上げました(笑)

 

流石に交差点付近だけってわけではなくて、清水五条駅を含めたもう少し広い範囲のことを書いていこうと思っています。

 

 

自分は河原町五条の不動産屋のスタッフということで、この界隈の物件のことが中心になります。

ランチをこの辺りで食べることも多いので、同じくらい食のことも多くなるかもしれません。

 

他は何でしょう、ぱっと思いつきませんが、とりあえず河原町五条ネタを頑張って更新していくのでよろしくお願いします!

ネタが無さすぎるっていう事態が起こったら、こっそりと範囲を広げていきますね(笑)

 

 

それでは、簡単ですがこの辺で!

 

(・ωp[福]q

 

 

f:id:wantiu:20170523190959j:plain

(日没直後の河原町五条)

 

 

follow us in feedly